2019年5月29日水曜日

コグニサイズ

こんにちは、デイサービス心音ブログです。


みなさん、「コグニサイズ」という言葉はご存知ですか?
最近はテレビなどでよく耳にしますね。


コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。


英語のcognition(認知)とexercise(運動)を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います。




簡単に言うと、
体と脳を同時に使うことで、認知症を予防あるいは改善しよう!!というプログラムです。


心音でも取り入れています!!
心音のコグニサイズはまず、始めにいくつかキーワードを覚えます。
例えば、梅雨と言えば!?皆さんに聞きます。


「雨!」
「傘!」
「あじさい!」


など5つくらい思いつくものを挙げて頂き、10分くらいコグニサイズをした後、
また今日のキーワードは何でしたか??と思い出してもらいます。
手指をグーパーと動かしながら、足し算を行ったり、
足踏みを行いながら、しりとりをしたり。




答えを考えていると動かしていた手指や足踏みが止まってしまいがちです(^_^;)
2つのことを同時に行うということは案外難しいですね。
スタッフの頭の体操にもなっています。笑
みんなで楽しく認知症予防しましう!!!