2019年2月13日水曜日

手指のリハビリ チラシでゴミ箱づくり!!

こんにちは!デイサービス心音ブログです。
今日は、手指のリハビリを兼ねて、チラシでゴミ箱を作っている様子をご紹介します!
チラシを箱型に折り、ゴミを入れたらそのまま一緒に捨てられるので、とっても便利です。


利き手である右側に麻痺があるMさんですが、元々とても器用で几帳面な方です。
何か左手でも出来ないかと思い、ゴミ箱の作り方を伝授して、たくさん作ってもらっています(^^)


まずは、作り方☆
①チラシを四つ折りにします。
②中を広げて三角におります。
③裏返して、裏側も同じように中を広げます。
④端からまた折り返し、裏側も折り返し、ホームベースのような形にします。
⑤真ん中に向けて、両脇から折ります。


⑥裏返して、同じように両脇を折ります。
⑦あとはフチになる部分を折り、三角の部分も折り返し、
⑧完成でーす!


じゃじゃーーーん☆
1ミリのズレも許さず折るので、とっても綺麗です。素晴らしい!!!


各テーブルに置き、毎日たくさん使うので、とても助かっています。
Mさんのリハビリにもなり一石二鳥ですね!!


利用者さん同士で教え合ったりもします。
他にも、家で折ってきて、心音に持ってきてくれる利用者さんもいらっしゃいます。


ありがとうございます。
今後もよろしくお願いしまーす!!(^^)