2023年4月27日木曜日

体力測定を行いました。

こんにちは。
デイサービス心音ブログです。

今年から新しく体力測定を行うことになりました!

本日は、 
足の力を測定する機械を使用して、大腿四頭筋と腸腰筋の力を測定するもの
フットバランスを見るもの
あとは、姿勢の写真を撮影しました。

足の力を数値化してみると、 「たぶん左脚の方が弱いと思うよ~」と言うこともその通りだったり、 
「じゃあ、足腰の体操頑張らないと!」とやる気につながったり。

 新しいことを導入すると、刺激があっていいですね。
普段は体操があまり好きではない方もみんな何をやっているのかな?と覗きに来ていました。
もちろん体力測定も実施しました。
また握力など他の種目も測定して 結果を利用者様にお配りします。

今後の生活や訓練に役立てるようになればと思います。