2015年4月17日金曜日

花見の時期のおやつです


桜の花も散ってしまい、ご紹介の時期が遅れてしまいましたが…
厨房さんが頑張って作ってくれた、おやつをご紹介します!

調理師さんにも、こだわりポイントを伺いました。
上の写真は桜ようかん。 桜色の春らしいようかんです。
通常のようかんの分量よりも水分を多くして、水ようかんのようにのどごしの良いものに仕上げました。


(左上)桜くずもち
桜あんに片栗粉を加えもっちりした食感に仕上げました。ういろうと羊羹の間くらいの固さです。抹茶寒天を型抜きし、桜の葉のイメージで添えました。

(右上)桜どら焼きとお楽しみ菓子
お楽しみ菓子にも桜の季節を感じて頂けるようにしました。

(左下)さくらケーキ
食紅・桜エッセンスで色と香りづけをしてしっとり焼きあげました。 上には桜風味のクリーム、添え物は玉麩を糖衣焼きにしたものです。 あしらいには桜の花パウダー・抹茶をふりかけました。

(右下) 桜の和風パフェ
桜クリーム・カステラ・桜の葉寒天パフェに仕上げました。

デイサービス心音のおやつは、
調理師さんたちの想いがこもった、おいしいおやつがいただけます。

今月も桜を満喫して喜んで頂けました☆
皆さんおやつの時間をとても楽しみにしているんですよ!!
(2015.04.22追記)